SOXAI ring の到着

注文していた SOXAI ring が届きました。 思っていた以上に早い到着となっています。 公式の在庫状況から早くても 2 月上旬に出荷するロットだと考えていたので、嬉しい誤算です。

soxai.co.jp

注文の経緯

2024 年は今まで以上に健康管理を重視しようと考えています。 そのため、モチベーションを維持するような仕組みやガジェットが必要だと思っていました。 健康管理を行うための、例えば運動などを続けようと思うとモチベーションというものが非常に大事になります。

その昔は腕時計タイプのガーミンや fitbit を使用していた時期もあります。 腕時計といっても細いタイプのもので、一番廉価なモデルでした。 調べると今やほとんど発売されていないようです。

しかし、腕時計タイプはずっと装着していることが辛いです。 健康管理や睡眠管理を行うためには 24 時間の装着が必要です。 常にベルトを手首に巻いているというのは感覚的にも全く合わなかったです。

特に、睡眠時は顕著で、余計に眠れなくなり快適な睡眠を害していたと感じています。

そこで、今回はリングタイプを試してみようと考えたわけです。 私の場合はリングであれば 24 時間の装着でも不快感を感じること無く、睡眠時も全く気にならないです。 ただし、薬指か小指に限ります。 人差指と中指に装着するリングは昼間でも非常に違和感があり、全く慣れないです。

そして、色々と検討した結果、SOXAI ring を小指に装着するという結果になっています。

rn.nyaomin.info

サイジングキット

SOXAI ring を注文してすぐにサイジングキットが送られてきました。

サイジングキット

詳しい合わせ方は箱のウラ面に QR コードが載っており、マニュアルのページに飛ぶことができます。

サイズの基本としては通常のリングと同様にぴったり目で良さそうです。 マニュアルにはサイズで悩んだら細い方を選択しろとなっていますが、私の場合は締め付けられることが苦手なため大きい方で選びました。 もし本体到着後、10 日以内で傷がなければサイズ交換が可能らしいのでとりあえず試してみます。

商品の到着

リング本体はなんとなく拘りのある箱で到着しました。 まぁ、Oura ring 等とそうそう変わったものではないです。 充電器もリングを差し込むタイプのワイヤレス充電器となっており、普通だと思います。

リング箱と充電器

本体は非常に薄く、装着しても全く違和感がないです。

リング本体

初期設定は必要なアプリをインストールして、アカウントを登録、本体をペアリングするだけです。 特に難しいことはなく、簡単にペアリングできました。 ペアリング後はファームウェアのアップデートを実施して、問題ないことを確認後に装着しています。

これから健康管理を試していきます。

おわり

注文していた SOXAI ring が到着したので初期設定を行い、装着しています。

今後はこのリングを利用して健康管理を行っています。

スマートリングは初めて使用するので、一週間ほど試して様子をみたいと思います。