SOXAI ring の注文

健康管理をするため、SOXAI ring というスマートリングを注文してみました。

私は今年の目標に健康管理をしっかり行うという項目を定めています。 そのために IT の力を借りて、状態を数値化することを期待して購入に至りました。 なかなか人気なようで、いつ届くかは不明な状態ですが、気長に待とうと思います。

SOXAI ring とは

https://soxai.co.jp/

所謂、スマートリングというやつです。 様々な小型センサーを内蔵しており、装着者の身体データを取得して数値化してくれます。 その数値を基に自分の健康状態を知ることができます。 まぁ、Apple Watch 等スマートウォッチの健康管理機能を指輪にしたようなものです。

名前からなんとなく予想できていましたが、日本発のスマートリングらしいです。 時計のシチズンも加工技術等で関わっているそうです。

選んだ理由

SOXAI ring を選んだ理由は単純に価格と対応している指が私に合ったからです。 例えば、スマートリング界隈で最も有名なのは OURA ring だと思いますが、OURA ring はサブスクリプション制になっています。 そのため、購入価格とは別に毎月 999 円のメンバーシップ料金が必要です。 フル機能を使用しないのであれば月額を払う必要はないのですが、調べてみると無料版では相当な機能不足となるようです。 また、OURA ring を装着する推奨指は人差し指、時点で中指、薬指となっています。 私は薬指に装着したいと思っているのでこの点も合っていないです。

SOXAI ring は購入時の価格だけで利用でき、アプリも無料で使用することができます。 価格も 37,980 円と、そんなものだろうという価格です。 円安の現在であれば OURA ring よりも安いかもしれないです。

使用にあたって毎月の料金等は発生しますか?

リング購入料以外の料金は一切かかりません。アプリも無料でご利用いただけます。

公式サイトよくあるご質問 より

また、SOXAI ring は親指以外であればどの指でも違いが無いことを実験で確認しているようです。 ただし、指の付け根よりも関節の方が大きい指は避ける方が良いとのことです。 私は小指に装着したいと考えていたので、どの指でも大丈夫だ実験していることは非常に助かります。 また、私の指の形は円筒形で付け根から先まで大体同じ太さです。 注意書きの部分もクリア出来ていると思います。

どの指に着けるのが良いですか?

SOXAI RINGは左右どちらの手・どの指にも着用することができます。 親指以外であれば、左右どちらの手・どの指に着用しても違いがないことを実験で確認済みですので、親指以外のお好きな手・指に着用してください。

指の付け根よりも関節の方が大きい指は、なるべく避けて頂くことをお勧めいたします。 どうしても着用されたい場合は、関節ではなく指の付け根に最も合うサイズで、 最も快適に感じられるサイズを選択することをお勧めいたします。

公式サイトよくあるご質問 より

ということで、SOXAI ring を選んでいます。

とりあえずは到着するのはまだまだ先になると思います。 到着次第、使用してみて感触を確かめていきたいです。

おわり

健康管理を行うために最新技術の力を借りようと思います。 以前は fitbit 等を試したこともありますが、普段から時計やブレスレットを使用しない自分には違和感がすごく合わなかったです。 今度はリング型で挑戦してみようと思います。

正直、寝るときも fitbit なんかを装着している人はすごいと思います。 どうにも違和感に耐えられなかったです。

余談

スマートリングに関しては人差し指か中指を推奨しているものが多いです。

しかし、その指は私に全く合わないです。 人差し指も中指も装着時の違和感が半端ないです。 特に中指。 ずっと装着しておくのであればやはり小指が私の場合は最適で違和感もないです。

私は力を抜いて指を自然な状態にした時に小指が少し離れていることも原因かもです。 指の個体差ですね。