2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

elegoo 水洗いレジンを試した

久しぶりに光造形 3D プリンタを使おうとしたら SK 本舗の水洗いレジンを切らしていました。元々このレジンは高かった為、安めで評判の良い elegoo の水洗いレジンを購入して使いました。結果は思っていたより良いです。 ELEGOO 光造形3Dプリンター用 UVレジ…

記事書き依頼問い合わせへの考え

本日は疲れているため、雑談です。 私のブログでは一応、問い合わせフォームを用意しています。これはgoogleアドセンスに申し込む時にあったほうが有利だと聞いていたのと、googleフォームを使ったことがなかったので使ってみたいと思い問い合わせを作ってい…

靴置き場の製作 #2

DIY

前回、設計した靴置き場を作ります。 材料の用意 組立 設置 終わり 材料の用意 初めに組み立てるための材料を用意します。 木は杉のAD材を近くのホームセンターで買ってきます。 木のカットは無料でやってくれるため利用します。 留具は3Dプリンタで印刷しま…

花の出荷手伝い

帰りが遅くなりましたが、本日は友人の農業を手伝ってきました。 ユリの出荷作業となります。 とにかく出荷できるように整えるから箱詰めしてくれと頼まれました。 出荷用のユリ このような感じで売り物にするので、出荷用のダンボールに詰めて、テープとPP…

靴置き場の製作 #1

DIY

今週は部屋の改造で最後に残っている靴置き場の製作を行いたいと思います。 比較的、簡単なものとなる予定です。 概要 設計 予定 概要 今年の夏頃から部屋の雰囲気を「木」にしようと思い、棚の製作やスチールラックの代わりになる台を製作してきました。最…

バウヒュッテ着る毛布の購入

寒い。 3年ほど使ったブランケット式の着る毛布がボロボロになったので「ダメ着」と言われるバウヒュッテの着る毛布を買ってみました(4Gとかいうストレッチ素材の方ではない)。金額は約7,500円で少々高いです。 Bauhutte (バウヒュッテ) 着る毛布 ダメ着2020…

3Dプリンタで花瓶の印刷

非常に時間が掛かりましたが、3Dプリンタで花瓶っぽいものを作りました。 Thingiverse という 無料で 3D データを公開しているサイトで花瓶っぽいものを探しているとポケモンのフシギダネ?を元にしたようなデザインのものがありました。第一次ポケモンブー…

AdSenseからの連絡

なんか Google AdSense チームからメールが来ました。 届いたメール どうやら広告を表示してないと怒られています。 正直どうしようか悩んでいます。 というのも最近のネット広告は鬱陶しすぎるので考えてしまいます。 広告自体はあってもいいと思っているの…

BLTouchの初期調整

BLTouchの導入とファームウェアの書き換えが終わったので最初の調整を行っていきます。 基本的に、最初の調整を行うと後のことは自動で行ってくれます。ホームポジション1点を調整するだけでベッドのレベリングが終わるので非常に楽になります。 センサの動…

BLTouch向けmarlinファームウェアの設定

前回、BLTouchの導入と組立を行ったので、ファームウェアを書き換えてBLTouchを使えるようにします。 ファームウェア書き換えを行うにあたって、色々と変更する箇所があるので書いていきます。 概要 marlinファームウェアの取得 ファイルの書き換え platform…

BLTouchの導入と組立

メインで使用している3Dプリンタ、Ender 3 pro の最後の大きな改造となります。 今回は BLTouch という自動で3Dプリンタのノズル高さを調整してくれる部品を導入します。正確に言うと純粋のBLTouchは高いのでクローン品であり、3DプリンタのEnderシリーズを…