3Dプリンタで花瓶の印刷

非常に時間が掛かりましたが、3Dプリンタで花瓶っぽいものを作りました。
Thingiverse という 無料で 3D データを公開しているサイトで花瓶っぽいものを探しているとポケモンフシギダネ?を元にしたようなデザインのものがありました。第一次ポケモンブーム世代としてはこれしかないと思い、印刷してみました。

データ元

印刷物

f:id:nya03n:20211113225707j:plain
フシギダネ花瓶

使用したフィラメントは Polymaker Terra です。
買った時から比べると印刷調整も終わり、綺麗に印刷出来るようになりました。
ベッドの状態により、下層が反る時もありますが、概ね良好な印刷ができます。

ちなみに、大きさを100%、インフィル5%の設定で14時間掛かっています。
完了するまで、少々長かったですね。

この花瓶は知り合いが作っているユリの花を入れる予定です。
花の色は白らしいので、花瓶と同色になってしまいますが、まぁ、大丈夫でしょう。

3Dプリンタの今後

今現在、メインで使うプリンタの改造は全て終了です。
今後は一番最初に買った3Dプリンタの復旧とアップグレードをしていこうと思います。

これ

f:id:nya03n:20211113225803j:plain
物置と化した私の初代3Dプリンタ

ただし、かなり時間がかかりそうです。いつ始めるかも決めていません。
また、ラピロというロボットの復旧も出来ていないのでこっちが先になると思います。
しばらく書いていないのでプログラムも忘れています。思い出しながらですね。

年末になると忙しくなるので、毎日コツコツ行わないといけないのですが、仕事帰りの平日はどうもやる気に差が出てしまいます。