バウヒュッテ着る毛布の購入

寒い。

3年ほど使ったブランケット式の着る毛布がボロボロになったので「ダメ着」と言われるバウヒュッテの着る毛布を買ってみました(4Gとかいうストレッチ素材の方ではない)。金額は約7,500円で少々高いです。

f:id:nya03n:20211116212857j:plain
ダメ着と猫

写真はフラッシュの関係で白っぽく写りましたが、普通に真っ黒です。

基本的な性能は良いと思います。人形の毛布でゆったりとしたサイズ感なため着た状態でも動きやすいです。暖かさも割とあり、11月の高知では特に暖房も必要なく過ごせています。服装として、ヒートテック + スウェットにこの着る毛布を使用しています。

元々、底冷えする部屋に住んでいることもあり、下からの冷気が問題となっていました。この着る毛布は足先まで覆ってくれるので捗ります。自分の使用環境、用途に合っています。

また、椅子を全面メッシュの物に変えた為、冬の寒さが心配でしたが、この毛布があればなんとか超えることができそうです。12月や1月になるとどうなるかわかりませんが、その時は暖房と併用すれば問題ないと思います。

ただ、やはり少々高いのがネックだと思います。ブランケット式着る毛布の倍ぐらいします。とは言っても、足先までカバーしてくれる着る毛布が他に見当たらなかったので仕方ないと思います。今冬はフルに使ってみます。

余談

東京の友人は着る寝袋を着ていました。泊まりに行った時に動く度にシャカシャカ音がしてたのがシュールでした。このような着る毛布や寝袋は傍から見ると変人に見えると思います。