2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気合が入らない雑談

最近、妙に気合が入らず、様々なことを後回しにしています。 各種の書類や提出物、記録などです。 やらなければならないこと、やる必要があることは承知しているます。 しかし、身体が動かないという状況が続いています。 まぁ、考えてみると夏という季節が…

ドメイン移管の検討

このブログでは独自ドメインとして .info を使っています。 これは二年前に「はてなブログPro」を申し込んだ際に同時に取得したものです。 当時は「お名前.com」を利用して .info ドメインを取得すると 100 円になるというキャンペーンを行っており、まんま…

sublimetext3 を markdown エディタとして使う

今回は sublimetext3 という最早誰も使っていないであろうテキストエディタを快適な markdown エディタにしていきます。 OS を manjaro linux に変更してから vim というこれまた変態なエディタを使い markdown を書いていました。 しかし、ブログなどで日本…

【2022年9月】ブログで収益が発生した

9 月はブログに掲載している Amazon アフィリエイトからの収益が発生しています。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 今月の収益は 910 円となります。 私のブログから発生した収益は各種団体へ寄付するという方針です。 いつも通り、収益…

台風への準備

金曜、土曜とそして本日の午前中は台風対策を行っていました。 今回の台風 14 号は凄まじく大きくかなり不安です。 金曜は会社の屋外にある荷物を全て倉庫内に移すという大掃除を行っています。 土曜は農家の友人と一緒に倉庫の窓やハウスのビニールを取り外…

pacmanのミラーエラーを直す

manjaro linux のパッケージアップデート時にミラーリストがエラーを吐いたので修正します。 ミラーリストのエラー ミラーリストの設定 余談 ミラーリストのエラー arch 系 linux でパッケージをアップデートする下記のコマンドがあります。 $ sudo pacman -…

manjaro linux の日本語フォントを直す

manjaro linux を使用していて日本語フォントが適切に設定されていなかった為、対処していきます。 経緯 フォントの確認 フォントの設定 余談 経緯 manjaro linux に乗り換えた後、稀にフォントがおかしいなと感じていましたが、特に気にせず使用していまし…

コロナワクチン3回目の接種

先日、コロナ陰性の夏風邪を発症しそれなりに復活していましたが、その後から軽い咳がでるようになっています。 会社に出勤する際などに何度も抗原検査を実施していますが、常に陰性なので問題ないと思いますが気になります。 また、身体が若干ダルいように…

長引いた風邪と復活

随分長くかかりましたが、ようやく風邪から復帰しています。 治るまで約十日ほどかかっています。 今まで生きた中で最も長い期間の苦しみでした。 風邪の経緯 日付 症状 検査 会社 8/24 発熱 39 度、頭痛、関節痛、倦怠感 抗原検査は陰性 休む 8/25 発熱 38 …