机の上に緑が足りない

最近、机に向かい勉強している時に気づいたことがあります。

我々の机上には緑が足りない!!

なんだなんだ、机の上にあるものと言えば、マウス、キーボードやスマホに工具、電子基板などです。 しかも、勉強中に聞いている音は PC のファン音、3D プリンタの印刷音です。 殺風景が過ぎる上に癒やしもないです。 いくらそういう物が好きとはいえ、これはよくないと思い直しました。

我々に足りないのは緑だ!!

と、いう思いになりました。 そこで、以前作ったフシギダネ花瓶の小さい版を 3D プリンタで再印刷して、ホームセンターで目に付いた花を買ってきました。

f:id:nya03n:20220222212134j:plain
フシギダネ花瓶

花に関して、私は多肉種が好きです。 ただし、花の種類はよくわかっていないです。

ホームセンターの多肉種コーナーを見ていると色々な種類がありました。 その中で、コーナーの隅に追いやられ、品種も記載されておらず「 98 円」と値札だけ貼られた可愛そうなやつを見つけてしまいました。 その姿が、あまりにも不憫な扱いを受けているように感じたので思わず買ってきました。

フシギダネが草を生やした姿がこれです。

f:id:nya03n:20220222212156j:plain
草生えた

とりあえずはこれを PC モニタの横、机に向かった時に視界の片隅に入る位置に置き育てます。 慣れたらもっと種類を増やそうと思います。

ひとつだけ緑が追加され、ちょっとだけでも机の上に彩りが出たような気がします。

余談

ところで、本日 2 月 22 日は「猫の日」だそうです。 知らんかった。

我が家の猫は相変わらず、私の部屋に侵入して不満そうに寝ています。

f:id:nya03n:20220222212219j:plain
我が家の猫