自分の作業部屋を確保した話

久し振りの更新となります。

この十日ほど何をしていたかと言うと、作業部屋を頂いたので部屋の整理をしていました。

なんと、今、住んでいる部屋とは別に色々な作業を行う部屋を獲得しました。 アトリエや工房なんて呼び方をしても良いと思います。

自分の作業場を持つというのはある意味で夢だった為すごく嬉しいです。

しかし、譲り受けた状態では部屋の中に一部の家具家財が散乱しており、ゴミ屋敷となっていました。 テレビで取り上げられるほど酷い状態ではなかったですが、私から見るとそれなりに酷い感じでした。

そのため、最近は仕事から帰ると寝るまで作業部屋の整理とゴミの分別および処理を行っていました。

そして、本日、遂に全てのゴミを捨て、家具家財を全て処理することができました。

部屋の中は何もない状態となっています。

ここから、私の自由に作業場を作っていきたいと思います。

構想

基本的な構想としては、ものづくりの部屋にする予定です。

今の部屋にある 3D プリンタを移設して、作業部屋で印刷物を作ります。 このようにすれば、寝ている間も 3D プリンタを動かし印刷に長時間かかる物も作ることができます。 今迄は自分の部屋で印刷していた為、夜にうるさくて仕方なかったのです。 この問題が解消されます。

次に、プラモデルや小型機械の組立机を用意して作業できるようにします。 これも、部屋の PC 机で行っていた作業です。 専用の机を用意することでスペースの確保と工具の配置を効率化できます。 また、準備や掃除も楽になると思います。

ただし、今現在、作業部屋には何も無い状態です。 文字通り何もないです。 電球も切れているため夜の明りもないです。 整理作業のときは明い LED ランプを用意して地道に行っていました。

ほぼゼロから環境を構築していく必要があるため、時間はかかりそうです。

もしかすると、夏ぐらいまで環境が整わない可能性もあります。 主に時間と資金の問題です。

まぁ、これに関しては地道に進めて行くしかないと思っています。

やっていきます。

なんか、一気に楽しくなってきました。

おわり

夢だった自分の作業部屋を獲得しました。

今は環境としてゼロな状態ですが、ここから整えていきます。

非常に楽しみです。