RAPIROの塗装

RAPIRO の清掃と整備に関する続きです。

rn.nyaomin.info

以前、RAPIRO をバラしてから 2 週間ほど経ってしまいましたが、遂に塗装を終えました。 まぁ、素人が適当にスプレーしただけですが、見れるくらいには出来ていると思います。

自己満足の世界なので必要十分です。

塗装

はじめに、前提として私は塗装ブースなどの立派な設備は保有していないです。 ダンボールで簡単に作ろうかとも思いましたが、部屋の中でスプレーとか使いたくないので、結局、炎天下の作業となっています。 ガチ勢の人たちから見ると泡吹いて倒れるかもしれませんが、少々のホコリ等、細かいことは気にせずいきます。

てことで、庭で作業しました。

塗装中_思いっきり炎天下で作業しています。

使用したスプレーはGSI クレオスの白いサーフェイサーとつや消し白です。 GSI クレオスの"Mr."が付くシリーズのやつです。

サーフェイサーは白を選んでいます。 普通は見やすい灰色を使うことが多いと思いますが、上塗りした際に浮きを心配して白にしています。 素人がそれなりに金額の高い物へ塗装するということで、失敗しないように日和った結果です。

上塗りはつや消しの白を選んでいます。 個人的に塗装というのはピカピカの光沢よりも非光沢の方が好きです。 指紋も目立ちにくく、手触りも良いと感じるからです。

あと、なんとなく便利そうだったので塗装用のクリップも買ってみました。 自分でも作れそうな簡単な作りですが、面倒だったので買って済ませています。 使ってみると結構便利でした。

結果

適当に塗装した結果は次の通りです。 最も変色が目立った肩の部分を撮っています。

塗装後

奥にある方が光の加減で黄色く見えますが、実際は手前と同じく真っ白となっています。

塗装前と比べると随分違っています。

塗装前の状態

また、つや消し白を使用しているため、手触りもサラサラして気持ちいいです。 なかなか良い感じです。

塗装おわり

とりあえず、塗装はこのくらいにしておきます。 まぁまぁキレイに出来ているので余計なことはせずに満足します。

今回、学んだ事として、スプレー缶は意外と直ぐに使い切ります。 結局、サーフェイサーは 170ml 缶を一本まるまる使い、つや消し白は 100ml 缶を二本使っています。 一本で十分やろと思って用意していなかった為、途中で中断して買いに行く羽目になりました。 私の塗り方が下手なだけかもしれませんが、意外と使いました。 風が吹いていたことも原因かもです。

次からは思っているより多めに用意しておこうと思います。

今回使った物

↑これ便利でした。