今は時期が悪い

最近PCの動作が怪しいので新しくPCを組もうと思っています。
今使っているPCは初代ryzenが発売される前の2017年1月に組んだものなので昨今の高性能化に完全においていかれています。
cpuはintel core i5-7500T 4コア 2.7GHz、メモリはDDR3というPC自作界隈では化石のようなPCとなっています。
(その前は伝説のcpu i7-2600kを使っていたサンディおじさんです)
グラボは17年夏ごろ、中古屋に格安で落ちてたquadro P400 です。CADも一応やるし、Quadro乗せとけばOKでしょって安易な考えで買いました。
割と新しい時期に中古で格安だったんですよ。

はじめは特に不満なく安定的に動作していたのですが、いろいろ変わって来たのは最近です。なんか起動時の動作が遅くなっているような......USBの接続も不安定なような......友人がRTXの3090を買って自慢しにきたような......
(あれまじで高い、買うやつは狂ってると思う、まじで羨ましい)
とにかくPCを組み直そうと思ったわけです。

が、調べてみると今は時期が悪い。
PCを組む時は毎回聞くこの言葉、今は時期が悪い。
今回ばかりはほんとに時期が悪い。

5nmのcpuが出そうだし、DDR5メモリも控えている。
それに合わせてGPUも進化しそうだし時期が悪い。
しかし、経験者はわかると思いますが、一度燃えだした自作熱というのはなかなか消えないのも事実。

ということで、AMDの次期5nm cpu発売までコスパのいい部品を買ってお茶を濁そうと思います。 ryzenで組んだことのないので今回はAMDerになることにしました。
また、パーツは出来る限り使い回し、1〜2年の繋ぎPCを組む。

部品を選定

  • CPU: Ryzen5 3400G
  • マザボ: asrock B450 Steel Legend コスパ重視
  • メモリ: DDR4の安いやつで16GB、アマゾンではシリコンパワーが安い
  • GPU: なし
  • CPUクーラー: サイズ 虎徹(使い回し)
  • SSD: crucial SSD P5 500GB M.2
  • 電源: ENERMAX PLATIMAX750W (使いまわし)
  • ケース: DEFINE MINI(使い回し)
  • その他: 全部使い回し

詳細

cpu

コスパ言うてる割にryzen3 3200Gじゃなくてryzen5にしました。
いや、なんとなく5の方がかっこいいから......

マザーボード

繋ぎのマザボはB450で十分。
実はasrockは使ったことがないから使ってみたいっていうのもある。

メモリ

最近はメモリの品質が上がったのか相性によるブルスクとか見なくなったんでどこのメーカーでもいいと思います。
鉄板で行くならcrucialだと思いますが、今回は安さ重視でシリコンパワーあたりになります。

GPU

なし。
というかQuadro P400を使っているならryzenの内蔵GPUの方が各スコアは上
3dmarkスコア例
P400: 614
3400G: 4005 ......強っよ

CPUクーラー

虎徹が鉄板でありミドルクラスCPU以下なら最強。 よって最強。

SSD

これは新しくPC組んでもデータ用として使い回すのでしっかりしたものを選ぶ。
個人的にクルーシャルは信頼しているメーカーなのでクルーシャル製を選定。

電源

8年ほど使っている電源をまだ酷使する予定。
燃えるまで働いてもらう。

PCケース

鉄板のDEFINEシリーズを使いまわし。
底面のダストシートが前に引き出せるのがとても良い。
この点だけで、DEFINEシリーズが出てからはこのシリーズしか使っていない。
昔はAntecとかクーラーマスターとか使ってたけどDEFINE使うともうこれでいいやってなる。

その他

ファンとかはサイズ製が静かで安い。
ノクチュアとかかなり静かで高性能らしいですが高すぎる。

予定

とりあえず、2月にパーツを揃えて組んでみようかなと思っています。
1月は金を使いすぎました。

組立予定品

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 付属品

電源とケースは古すぎるので割愛