googleアナリティクスでの失敗

はてなブログもプロにしたし、googleアドセンスも設定したし、amazonアフィリエイトも設置出来るようになったし、んじゃ今度はgoogleアナリティクスや!!
と意気込んでみましたが結果的によくわからんことになりました。

そもそも、webのアクセス解析とか特に興味は沸かなかったのですが、はてなブログの設定に解析ツールの埋め込みとかいう欄があるのを見つけてしまいました。
特に興味がなくても出来るのであればやってみたくなるのが人間の性です。
そして、私はよくわからなかったらとりあえずイジってみるという非常に危険な性格をしています。
googleアカウントは持ってるしなんとかなるやろ
ってログインしてみましたが何にもわかりませんでした。
単語の意味してるところもよくわかりません。「エンゲージメント」とかなに?
パルスのファルシのルシがパージでコクーン状態です(おっさんには通じるはず)
これが第一の失敗です。無謀な突撃でした。

そして、ちょっとは勉強でもするかなと考え直しました。
私はこの手の勉強をするときは紙の本をとりあえず一冊読んで、それからネットなどで調べる派に属しています。 ちなみに、技術系の本は電子書籍より紙派です。
そんなこんなで絵が好みなので「わかばちゃんと学ぶ」ことにしました。
この本です。

そして第二の失敗に繋がります。

この本の初版は2018年、そして、なんと!全く調べてなかったですが!
2020年10月にgoogleアナリティクスはGA4と名称を変えて大きくアップデートしたそうです!!
どうりで、本を前から読んでも後ろから読んでも逆さに読んでもスクショと実際の画面が違うわけです。設定もかなり違っていたし。

というわけで詰みました。

なんとかサイトに埋め込むのと自分のアクセスをフィルタリングすることはできましたが、ここで力尽きています。
GA4に対応している本もまだ出ていないので(出てないよね?)万策尽きました。
やる気が回復するまで気絶しておきます。

今回の教訓

  • せめて最初にネットで軽く調べろ。
  • 著者の湊川あいさんが書くデフォルメ絵はけっこう好み、かわいい。
  • 単語の内容と意味ぐらいはわかばちゃんと学んでおく。