この夏から部屋の雰囲気を変えるのと無駄な物を片付けています。
今回は私の部屋にある押入れの引き戸を塗装してみました。
はじめに
この夏から部屋の雰囲気を変えているのですが、我が家の大家である老夫婦のばあさんの方が私の部屋を見て、押し入れの引き戸の色が気に入らないと言ってきました。部屋の棚が明るめの木で統一されているのに押し入れの色が暗くて台無しだと助言をくれました。
現行はこんな感じです。
正直、自分では別に変だと思わないですが、まぁ、家主だし先人の教えは素直に聞いておけということから塗装してみます。
実行
塗装自体は簡単です。
ホームセンターで木材用のペンキを買ってきて、覚悟を決めて一気に塗ります。
今回は明るく「白」に塗装してみます。
使うペンキはこれです。
ということで、塗ってみました。
塗装は昔からどうも苦手でムラになっています。
基本として、薄く塗って乾かしてを繰り返しますが、まぁ、そこそこということで勘弁してもらいたいです。
庭で塗装しているときは白すぎて心配をしていましたが、いざ、部屋に入れて設置してみるとなかなか良い感じです。
木というよりは襖のような感じになってしまいましたが、全体的な違和感はないです。
家主のばあさんからも好評だったので良かったです。
ところで、塗装する際にはじめは刷毛で塗っていましたが、途中からこれはやってられないなと感じ、ホームセンターでローラを買ってきました。もし、広めの「面」を塗装するのであれば小さくてもいいのでローラをおすすめします。
今後の改造
計画している部屋の改造として「靴置き場」の製作が残っています。
なんとか今月中に作ってしまいたのですが、本業が忙しくなってきたので怪しいです。
しかし、そこまで難しいものでもないので休みの日に一気に作りたいと思っています。
今回使った道具
ペンキ
何故か押入れの中にあった刷毛
塗装用ローラ、パッケージがそのまま受け皿になるものがあるのですが、
ちょっとした塗装であればそれが便利です。
あったら便利なマスキングテープ