GWの農業と市内散策

GW の高知市内散策となります。 私は基本的な行動範囲が狭いため在住している高知の主に高知市が中心となります。

農業

GW 初日は知り合いの農家に呼ばれて何やら山の開拓と田植えの後片付けを行いました。

山の開拓は草刈りと整地が中心でした。 暖かくなってくると雑草が大量に伸びて土地を荒らしてしまいます。 また、古い土地らしく山の斜面が一部崩れていたのを直しています。 基本的に素人の集まりなので、なんとなくでやっています。

田植えの後片付けは機械の洗浄や道具の整備が主な作業でした。 機械や道具の整備は得意作業なのでサクサク進んでいます。 一年に一度しか使わない機械もあるため、この機会にしっかり整備しておきます。

残念ながら写真は取り忘れています。 雑談をしながら夢中でやっていたので完全に抜けていました。

市内散策

ここからは GW に行った高知市内の散策です。 久しぶりに市内をウロウロしたのでなかなか楽しかったです。

姫若子の湯

何回か訪れたことがある「姫若子の湯」という温泉に行きました。

https://www.himewako.jp/

出来て 1 年程した経っていないため非常にキレイな温泉です。 サウナや露天風呂にゆっくり入り、出た後はコーヒー牛乳で〆ます。 高知には「ひまわりコーヒー」という日本で一番おいしいコーヒー牛乳があります。

https://www.himawarimilk.co.jp/products/milk/milk19.php

日頃の疲れを癒やして貰いました。

姫若子の湯

PRO SHOP HODAKA

最近、市内にオープンした「HODAKA」という工具屋に行きました。

https://www.dcm-hc.co.jp/shop/detail/02_4578.html

調べてみると DCM 系列で全国に店があるようです。 全然知らなかったです。

品揃えは非常に豊富で「遂に高知へこのような店ができたか」と感激しています。 電動工具も壁一面に大量の種類を揃え、各種手工具も品質の高いメーカーの物が揃っています。 また、輸入工具もそれなりの数を扱っており、バーコのモンキーレンチ、wera と PB のドライバー類やクニペックスのペンチまであります。 一部の製品はアストロプロダクツでも揃っていますが、種類は HODAKA の方が多いです。

工具に困ったらこの店を訪れると幸せになれると思います。

HODAKA

金高堂 朝倉ブックセンター

適当な本を見るために「金高堂 朝倉ブックセンター」へも行きました。

https://www.kinkohdo.co.jp/

日本の田舎はどこも同じだと思いますが、高知県も本屋が無くなっています。 宮脇書店もあるにはあるのですが、県外の大きな店舗と比べて種類は残念なことになっています。

恐らく、高知県で最も本が充実しているの店が「金高堂 朝倉ブックセンター」です。 またはイオン高知内にある「未来屋書店」です。 技術系の本は金高堂の方が品揃え豊富だと思います。 ただし、そうは言っても他県の大型書店の方が揃っていると思います。

知県にも紀伊国屋ジュンク堂などの大型書店ができないものかと夢見ています。

金高堂

コーナン PRO

HODAKA から少し離れたところにある「コーナン PRO」へも行ってみました。

https://map.hc-kohnan.com/shop/627

ここも店名に PRO とついているだけあって非常に豊富な工具類を揃えています。 HODAKA との違いとしてコーナン PRO は材料も多く用意しています。 確かにプロが使いそうな材料が豊富ですが、DIY 用途でも色々使えそうです。 材料などで困ったら訪れてもよいかもしれないです。

写真は取り忘れています。

オーテピア

オーテピアは高知が誇る大型図書館です。 設備が非常に充実している複合施設となります。 プラネタリウムとかもあったりします。

https://otepia.kochi.jp/

何回か集中して勉強するために訪れたことがあります。 なんかオシャレな施設です。 訪れる人のマナーも良く、静かな時間を過ごすことのできる場所です。 実は高知でもかなり気に入っている場所です。

おわり

今年の GW は県外に行くことはなく、高知市内を散策していました。 上に挙げた以外の場所も簡単に見たり、寄ったりした場所もありそれなりに楽しみました。 日頃の疲れも取れたような気がします。

次の連休はまた香川にうどんでも食べに行こうかなと考えています。 それとも徳島でラーメンか、愛媛で鯛めしか……