充実した休日

今週は中間で有給休暇を取得して久々にゆっくり過ごしていました。 年末年始から数えて初の充実した休日だったかもしれないです。

ぶらぶら

平日の休みということで、せっかくなので高知市内へ行き気に入った店を再訪してみました。

最初に向かったのは「姫若子の湯」です。 所謂、温泉という名の大衆浴場です。 温泉施設は色々ありますが、私が高知で最も気に入っている温泉です。 開業してから日が浅いこともあり、施設が非常に新しいことも気に入っている理由です。

AM 10:00 頃に到着して、1 時間程ゆっくりするつもりが、気づくと昼になっていました。 2 時間程ゆっくりしていたことになります。 温泉に 1 時間ほど入り、マッサージ機を延々と動かして足のリフレッシュを行いました。

ここまで温泉でゆっくりしたのは人生最長かもしれないです。 露天風呂で半分くらい寝てたかもしれないです。

写真は撮り忘れています。

次に昼御飯を食べに「西山珈琲館」へ行きました。 なんかお洒落なカフェでサイフォンコーヒーを出してくれる店です。 未だに食べ方の正解がわからないスープカレーに力を入れています。

以前に訪ずれた時は"野菜カレー"的な物を食べたと思います。 メニューを見ても野菜カレーは私が好きそうな感じの写真が載っています。

が、今回は"土佐はちきん地鶏の薬膳カレー"を選択しました。 写真も忘れずに撮りました。

土佐はちきん地鶏の薬膳カレー

運ばれてきた時からスープがグツグツと煮えていたので非常に熱そうです。 実際、かなり熱かったです。

しかし、単純に旨いです。 白ご飯も頼みましたが、スープカレー単品でスープとして食べても満足いくと思います。

この店は何回でもリピートです。

その後は、コーヒーを飲みながら暫く読書をしていました。 気がつくと一時間半ほど時間経過していたので、居座り過ぎたかもしれないです。

音楽

夜にゆっくり音楽を聴きたいと思い、適当なヘッドホンを購入しました。 オーディオテクニカの ATH-AVA500

という機種です。

特に性能の良いヘッドホンではないですが、私の耳では十分な高音質で音楽を楽しむことができます。 昔は AKG やべイヤーダイナミックの高いヘッドホンを使っていた事もありますが、このクラスの製品で十分だと思います。

私がよく聴く音楽はディスコグラフィ系のものでボーカルがない曲を好んでいます。 まぁ、最近は「葬送のフリーレン」というアニメの 2 期 OP の影響で「ヨルシカ」というグループの音楽を聞いたりもしています。 「晴る」「老人と海」「パレード」とか良い曲だと思っています。

おわり

今年に入って一番充実した休日でした。

歳を取ったせいか、温泉でゆっくりすることが非常に楽しくなっています。

リフレッシュしたので気合いを入れて来週もがんばります。