香川日帰り旅行 #3 思ったこと

先日、GW ということで香川県にうどんを食べに行きました。

主の目的はうどんで次に PC ショップなどを巡ることを計画していました。 麺類ではうどんが一番好きなので香川に遊びに行くには十分な理由です。 また、香川県には特に高知にないパソコン工房などがあり、自作 PC パーツの種類を多く見られると思っていたからです。

歳を取った為か今回の日帰り旅行では色々と思うことがありました。 それらをまとめておきます。

  1. うどんについて
  2. 四国で生活することについて

うどん

はじめはうどんについてです。

知っての通り、香川はうどん県を自称するほどのうどんのメッカです。 美味いうどん屋も多々ありお気に入りのうどん屋もいくつかあります。

しかし、長期連休中に 1 時間も並んで食べる価値があるかと言われると微妙です。 長期連休中では最大 2 時間並ぶ場合もあると聞きます。 それだけの時間を使い、うどんを食すというのはパフォーマンスが悪いと思います。

ただし、これは四国内に住んでいる私の場合です。 特に四国外から遊びに来ている人は折角なので並ぶというのも理解できます。 実際、全国の様々なうどんを食べたことがありますが、讃岐うどんが一番おいしいと思います。

今後は長期の連休にうどんへ並ぶことは避けると思います。 通常の土日や平日に行くと有名な店でも並ばずに食べることができるからです。 この方法が最も良いと思います。

また、実は高知県うどん屋は美味しい店が多いです。 個人的には「ひなた屋」のかけうどんと釜玉が美味しいです。

四国での生活について

次に四国での生活に関することです。

私は趣味として機械ものをイジったりしています。 特に PC 関係は昔から好きで触っています。 初めて自作 PC を作ったのは 15 年以上前で intelPentium4 Socket 478 を中古で買い行っています。

この趣味が絶望的になっています。 都会以外は同じだと思いますが、店がなくパーツやマニアックな機械本体が売っていないです。 昔あった店も跡継ぎ不足や採算不足なため次々に閉店しています。

ネットを使わないとパーツを手に入れることができないです。 しかし、ネットでは実物を見ることが出来ないです。 PC パーツであれば大手メーカーが様々な角度から写真を載せているため大体わかるのですが、機械類はそうはいかないです。 実際に触ってみないと勝手がわからなかったり、そもそも店員に聞かないとマニュアルがないものも多いです。

実店舗が減ったことにより趣味関係にも弊害が出始めています。 そもそも、田舎でインドアな趣味を行うことが限界になっているのかもしれないです。 幸いなことに私はアウトドアも嫌いではないです。 というか、昔は積極的に行っており、夜に行う趣味が欲しいと思い、機械をイジりだした経緯があります。

田舎で人生を楽しむためにはアウトドア趣味にも手を広げないといけないかもしれません。

おわり

総合して、日帰りの弾丸ツアーでしたが、香川旅行はおもしろかったです。 うどんも美味しかったです。