3D データ形式についてのメモ

私は趣味で 3D プリンタをそれなりに使っています。

3D データを扱う上で拡張子は非常に重要な項目です。 特に 3D データのやり取りでデータ形式を間違えると余計な手間が増えてしまいます。 そして、私の場合はよく 3D ファイルの形式を間違えてしいます。

今回は一般的な 3D ファイル形式をメモして何かあったときに参照できるようにしておきます。

はじめに

3D データには大きく分けてネイティブファイル形式と中間ファイル形式があります。

ネイティブファイルは 3D データを扱っているソフトウェアで使っている独自のファイル形式になります。 有名な所では SolidWorks の「.sldprt」や「.sldasm」、Blender の「.blend」、AutoCAD の「.DWG」等があります。

中間ファイルは別のソフトウェア同士でファイルのやり取りをスムーズに行えるよう開発されたファイル形式です。 主に、他人にデータを渡す際に使われます。 有名な所では「.STEP」「.STL」「.OBJ」等があります。

ネイティブファイル

他人とやり取りすることは少ないですが、ファイル形式をよく忘れるので記載します。

.3ds

Autodesk の 3DCG ソフトである 3ds Max のファイル形式です。

3ds Max は高級な 3DCG ソフトで私の周りでは一部の建築設計屋さんが使っています。 高級すぎて使ったことがないのでよくわかりません。 昔、一度だけ建築設計屋さんから間違えて送られてきました。

.sldprt および .sldasm

SolidWorks で使われているファイル形式です。

.sldprt は部品データの形式で、.sldasm は assy のデータ形式です。

SolidWorks は機械系 3DCAD で最も普及している CAD だと思います。 個人的にも使いやすいと思います。

.belnd

Blender で使われているファイル形式です。

Blenderオープンソースの 3DCG ソフトウェアです。 無料の割に非常に高性能でこれがあれば他の 3DCG ソフトはいらないと思えるほどです。 動作も軽く、非常におすすめなソフトです。

.dwg

Autodesk 社の CAD で使われているファイル形式です。

普及しすぎた為、よく DWG でファイルをくださいと言われ中間ファイルのように扱われていますが、ネイティブファイル形式です。 本来と違う使われ方をされて思わぬところで不具合がでてしまい、文句を言われる可愛そうなファイル形式だという印象です。 DWG でくださいと言われた時は黙って「.dxf」ファイルを送ると良いです。

中間ファイル

.stl

3D モデリングを表す中間ファイルで今の所、最もスタンダードな形式です。 三角形の集合で 3D データを表現しており多くのソフトウェアで扱うことができます。

3D プリンタのスライサーソフトでも広く使われています。 今の所、3D プリンタを使うのであれば stl ファイルを使えば問題ないです。

.3mf および .amf

XML 記述された 3D プリント用のデータ形式です。 つまり、3D プリンタ用に作られたフォーマットということです。 素材の色など stl 形式では表現できない情報を持つことができます。 stl の欠点を補うことを目的に作られたフォーマットのようです。

正確に両者を比べたことはないのですが、3MF の方が普及しそうに感じます。

.step

3DCAD で主に使われる中間ファイルです。 ISO (国際標準化機構) により開発されているため国際標準として普及しています。

私も編集可能な 3D データを送る際には真っ先に .step ファイル形式に変換します。

.igs

CAD でよく使われている非常に歴史のある中間ファイルです。 詳しくは知らないのですが、画像ファイルとして保存しているようです。 機械に関わらず、電気の回路図などの保存も可能らしく設計図であれば殆どの情報を記録できるようです。

実はあまり使ったことがないため、よく分かっていないです。 しかし、知っている分析会社へ構造解析依頼をして、作成した 3D データの形式を指定しない場合は .igs ファイルで送られてきます。

個人的には .step の方が標準化されており良いのではないかと思っています。 ただし、ファイル容量はかなり小さくできるようです。

.dxf

Autodesk が開発した中間ファイルです。 3D の分野でもそれなりですが、2D ではかなり普及しているフォーマットです。

2D 図面を他人に送る際には私も .dxf ファイルで送ります。

ただし、内蔵しているデータ量が多いのかファイル容量がかなり大きくなるという問題もあると感じます。

まとめ

私は工業系の人間なので、ネイティブファイルは仕方ないとして、中間ファイルは .dxf と .step と .3mf 又は .stl が使えれば十分だと思います。