Blan Couture の革が美しい

前回、来年の手帳としてジブン手帳 Lite mini を選択したという記事を書きました。

rn.nyaomin.info

そして、手帳を決めた際にカバーも欲しいと思い、Amazon で適当に買ったのですが、非常に良かったです。 Blanc Couture と言う日本のメーカーです。 滋賀県に店があるようです。

革製品について

私は革の製品が好きです。 財布やノートのカバー等の文房具、ブーツなど革の製品を中心に揃えています。 次いで木製の物を好みます。

色は革らしい茶色を選ぶことが多く、その次に光沢がキレイな黒を選びます。 それ以外の色は殆ど選んだことがないです。 特に白系は選ばないです。

ということで、手帳用のカバーも本革でコニャックと言われる色を選んでいます。 実は所有している m+ の財布もコニャック色を使っています。 経年変化して大分、色が濃くなっていますが。

Blanc Couture

手帳カバーは Blanc Couture というメーカーの本革製品を選んでいます。 ブラン・クチュールと読むようです。

https://blanc-couture.net/

選んだ理由は Amazon で検索したとき、先頭に表示されていたからです。 手帳カバーの本革はブランドを選べるほど広く展開されているものでないです。 ジブン手帳ほぼ日手帳は有名なのでそこそこカバーが売っていますが、まぁ、無いと思ったほうがよいです。

あるならそれでいいやと思って買ったのですが、これがなんと非常に美しい革で出来ており、質感も大満足です。

ブランド説明書と手帳カバー

素押し刻印

写真では伝わらないと思いますが、恐らく、私が買った革製品の中で一二を争うほど革の品質が良いです。 選んだカバーは装飾も全く無い、シンプルなものを選んでいます。

付属していたブランドの説明によると、10 年かけて作ったこだわりのオリジナルレザーらしいです。

手帳カバーを一つ買っただけですが、既に気に入ったメーカーになっています。

個人的なおすすめ革製品ブランド

自分で使った物や知り合いに見せてもらった物などから個人的におすすめな革製品のブランドです。(ブーツブランドは除外) その他に有名なメーカーもありますが、店頭で見たことはあっても自分で使ったことや知り合いが持っていたこともないのでわからないです。

  1. 大峽製鞄 (オオバセイホウ)
  2. m+ (エムピウ)
  3. Blanc Couture (ブラン・クチュール) <- new
  4. Fico (フィーコ) <- 最近見なくなったかも
  5. HERZ (ヘルツ)

おわり

今回は新たに気に入った革製品のメーカーができました。

革製品は良いです。 長く使えて、経年変化も楽しく、メンテナンスを適切に行うと非常に美しくなります。