革財布のメンテナンス

今回はレザークリームを買ったので革のメンテナンスを行っていきます。

買ったクリームはコロニルの1909というお高めのクリームです。値段は高いですがクリームの伸びもよく、においも良いので気に入っています。このクリームを買っておけば間違いないという製品なので使ったことが無ければ一度使ってみて下さい。

[:contens]

概要

レザークリームを買って財布のメンテナンスを行います。コロニルの1909というクリームを使います。アマゾンで買うとクロスが2枚ついてきました。

f:id:nya03n:20210617202612j:plain
コロニル 1909 レザーオイル

失敗したくなかったので正規品を買ったつもりでしたが、間違って並行輸入品を買っていました。まぁ、正規品の空箱と比べて違いが無かったのとにおいも同じっぽいので大丈夫だと思います。付いてくるクロスも当然ながら「Collonil」のマークはないです。

メンテナンス

今回は財布のメンテナンスを行っていきます。

f:id:nya03n:20210617202654j:plain
メンテナンス前の財布

普段、あまりきれいに使っていないので申し訳なくなりますね。
とりあえず、ブラシで全体を掃除します。

f:id:nya03n:20210617202724j:plain
ブラシ掃除後

一通り磨いたらクリームを塗っていきます。ここは正直、クロスで塗ってもブラシで塗っても大差ないと思っています。プロに言わせると違いがあると思いますが、素人がやっているのでどっちでも良いと思います。私はブラシで塗る派です。ブーツもいつもブラシで塗っているので同じノリでやっています。

f:id:nya03n:20210617202757j:plain
オイル塗布後

塗るとこんな感じです。左がクリームを塗った状態、右がまだ塗っていない状態です。
左上にちょっと残っていますが、この後、真面目に全体を塗るので問題ないです。

f:id:nya03n:20210617202824j:plain
全体塗り後

全体に塗るとこんな感じになります。この後、磨き込んで風通しの良い日陰に干してメンテナンス終了です。

さらっと行いましたが、革製品というのはメンテナンスをしっかり行えばかなり保ちます。例え値段が易いものであっても本革製品のメンテナンスは重要です。メンテナンスを定期的に行うことによって長く保ちますし、愛着も湧きます。そして、なによりしっかりメンテナンスされた革製品はかっこいい!!

まとめ

コロニル1909クリームを買って、財布のメンテナンスを行いました。
このクリームは扱いやすくて匂いも良いので非常におすすめです。
革製品は定期的にメンテナンスしてかっこよく育てましょう。

おすすめの道具とクリーム

革のメンテナンスと言えばミンクオイル。

靴用って書いてるけどこれとミンクオイルを買えば大抵のことが出来る。

高級品ならやっぱりコロニルだと思っている。