今回はPCのモニター台を作ります。
作ると言っても、木の板を買ってきて、脚を付けるだけです。5月に猫ドアを作り直したのですが、その時に集成材の綺麗さと木の匂いにハマった為、モニター台も木で作ります。モニター台は使うと非常に便利です。首も疲れないし、モニターの下も有効活用できるのでおすすめです。
現状
今、使っているモニター台は2,000円くらいで買ったガラスのやつです。
買った時はおしゃれだと思っていましたが、透明で下の配線が見えたりするのと光が若干反射するので微妙です。気にしない人は気にしないと思うので少し神経質かもしれないです。
しかし、ホコリが汚い。掃除しておきます。
材料
材料はホームセンターで買ってきた「ひのき」の集成材です。寸法的にちょうど良い物が売っていたので本当に買って来て、脚を付けるだけです。塗装は敢えて行いません。目の前で使うので木の匂いを感じたいと思ったからです。
取り付ける脚はいつも通り、3Dプリンタで作ります。この部分も木を使えばええやんと考えましたが、まぁ、3Dプリンタもちょっとしたもので活躍させたかったので作ります。
製作
脚の3Dデータを作成して、1つテスト印刷します。
角を丸めて3Dプリンタで印刷するとなぜか材料が反ってしまったので角の処理はしていません。なんで反るかよくわかりませんが、直角できれいに印刷できたのでそのまま進めます。
テスト印刷して出来たものがこれ
相変わらず黒いフィラメントだと写真に撮ってもよくわかりませんが、そこそこの出来だと思います。印刷時間は約2時間、これを後3つ作ります。
......
...
作りました。
5時間30分かかった。長かった。
脚付けて。
そのままだと滑ると思うので滑り止めのゴムを付けます。
これで、物は完成です。
設置
掃除して、設置してみます。
なんか思ったより地味だけどいい感じに出来ています。
ひのきの匂いがそれとなく香る感じでいいです。
まとめ
PCモニター台をひのきの集成材で作りました。
地味な変更だけどいい感じで出来ました。香りが良いね。