聖剣伝説 Legend of Mana HDリマスター版の発売決定!

2月18日、私にとって重要な発表がありました。
聖剣伝説 Legend of Mana』HDリマスター版がダウンロード専用で発売決定!!
うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!! キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!

公式サイト

まだ持ってるぞー

f:id:nya03n:20210223110216j:plain
アルティマニア
f:id:nya03n:20210223110306j:plain
アルティマニア-人物図鑑

まだ聴いてるぞー

f:id:nya03n:20210223110437j:plain
オリジナルサウンドトラック
f:id:nya03n:20210223110514j:plain
オリジナルサウンドトラックCD1
f:id:nya03n:20210223110554j:plain
オリジナルサウンドトラックCD2

私的『聖剣伝説 Legend of Mana

1999年にPSで発売された聖剣伝説の外伝的なソフト。
世界観、システム、グラフィックデザイン、音楽の全てが素晴らしく私がPSでプレイしたことのあるタイトルでは最長プレイ時間を誇る。
当時はアルティマニアの熟読、部屋にいるときはサントラをCDで流していました。
懐かしい。

悲しい出来事

実は上で載せた写真のアルティマニアサウンドトラックは2005年ごろに再購入したものです。 というのも昔、ゲーム機全般を全て処分させられる事件が起こり、気がつくと処分されていました。 その後、アルティマニアとサントラは再び購入しましたがソフト自体は今は持っていないです。
(PSPゲームアーカイブスでプレイ自体はしていましたが)

好きなキャラクター

LOMには非常にたくさんの魅力的なキャラクターがいます。
好きなキャラを選べないくらい多いですが、とりあえず、5キャラほど紹介。

ニキータ

でかいうさぎの商売人。
”金の亡者”で嫌った相手にはかなりトゲトゲしい言動を行うがなぜか憎めないやつ
商い道中を度々手伝わされる。

シエラ

ふつくしいドラグーンの女性。
私はこのキャラに影響されて、アクション系のゲームでは両手短剣を愛用するようになった。 ふつくしい上にかっこいいキャラクター。 イベント中は主人公と対立している側が多い。

キール

みんな大好きポキール
言動やビジュアル、登場する雰囲気等、絶対に人気が出るキャラクター。
夢に誘ってくれる。
最後のヌヌザックとの問答はゲーム内でも屈指の名シーン。

サンドラ

宝石泥棒編の主要人物。セクシー。
いろいろと複雑な思いが交錯するキャラクター。
宝石泥棒編は深いので未プレイの人はぜひやってほしい。
煌めきの都市のBGMは必聴。

好きな武器

ゲーム内ではいろいろな武器が選べます。片手剣や大剣、ヌンチャクなんかも楽しいです。 私は短剣と初めてプレイしたときに使った槍がすき。
ちなみに、槍の弱攻撃連打は射程が長い上にそこそこ攻撃力があって、連続動作も早くこのゲームで最強の攻撃です。

好きなステージ

圧倒的に煌めきの都市。BGMだけでも圧倒的。
次点でドミナの町と魔法都市ジオ。このステージもBGMがとても良い。

好きなイベント

「賢人を探せ!」バドと一緒に6人の賢人を探して話を聞くだけのイベント。
かなり初期に発生するが、達成するためには終盤付近までかかる時間がかかるイベント。 このゲームの賢人の話はおもしろいので好き。

好きなセリフ

LOMは名言の宝庫であり、考えさせられる問答も多いので選ぶのが難しいですが、賢人のオールボンが弟子であるエスカデに言ったセリフはかっこ良すぎて好きです。

「私は常に勝ち、誰にも負けず、なおかつ私の前に誰も負ける者はなく、全てが勝利する。それが本当の勝利だ。私が描き出すのは常に、100%の勝利だ。お前はただ50%の勝利をむしり取ろうとしているに過ぎない。それでは永遠に本当の勝利を得ることはできない」

問題点

SwitchもPS4Windows(Steam)も持っていない。
さすがにLinux(Steam)対応はしていないようなので、どれかを手に入れる必要がありそうです。 このなかであればSwitchかな〜。
歳を取ったせいか、最近のリアルすぎるゲーム画面はどうも好きになれないです。
もともとレトロゲーム、ドット絵ゲームが好きなのでSwitchが性分に合うかもしれません。 (オクトパストラベラーとかもやってみたかったし)
あとの問題は在庫と金ですね。在庫は最近復活しているようなので大丈夫だと思いますが、資金をどう捻出するか......

コレクターズエディション

!!!!!!!
このブログ書きながらニュースを見ていたらコレクターズエディションとかあるやないかい!

コレクターズエディション

スクエニの通販サイト限定らしいですが、これは買うしかないのか......
スイッチと合わせて6万弱かな......

余談

オリジナルサウンドトラックもとても良いですが、下村陽子女史のDrammaticaというCDに収録されているフルオーケストラのリアレンジもすばらしいのでおすすめです。
もうほとんど手に入らないかもしれませんが。
実は初回版に付属されていたデュープリズムの体験版もけっこうやりこんだ。