任天堂Switchを買った

しかし、全くSwitchが売っていなかった。 6月に聖剣伝説LOMのリマスターが発売するのでそれまでにスイッチを買い、なにかゲームをやって慣らしておこうと思っていましたが店舗では全然売っていません。アマゾンや楽天で定価より高く売っていたので正直どうしようか悩んでいましたが、友人に聞いてみたところ去年、抽選で買って一切使っていないとのことなので売ってもらいました。なんで買ったんだ??
近くのツタヤで買い取り価格が2万7千円だったらしく、そのままの値段で譲ってもらいました。
ってことで手に入れたぜ!Switch!

f:id:nya03n:20210419230955j:plain
すいっち

びっくりしたこと

SwitchってBluetoothを内蔵しているはずなのにBluetoothでの音声再生、キーボードやマウスも接続できないんですね。音声の再生ぐらいはできると思い込んでいた為、残念でした。

私は基本、家の机でプレイするので音声はスピーカーで聞きたいです。BluetoothDACは持っているので送信機を買えばスピーカーで音声が聞けると思います。
ってことで買いました。

少々高い商品ですが遅延が少ないとの話とCreativeというメーカーへの信頼で選びました。 Creativeには昔、PCのサウンドカードでお世話になったのでまぁ大丈夫だろうで決めました。

普通に使えています。音の遅延も気にならないです。
音ゲーとかはやらないので厳密には遅れているかもしれませんが、ドクターマリオとかパネポンとかやっていると気になりません。

操作性について

個人的に携帯モードは若干ですが、遊びにくいです。画面を大きくするために左右のコントローラが離れすぎていて操作がしにくいです。たぶん、慣れの問題だとは思います。

ゲーム自体の反応はさすが任天堂です。安定のクオリティ。

昨今のゲームについて

私は懐古厨でもあるので昨今の3D化についてはよく思っていないです。二次絵と3DCGの差にガッカリしますし、そんなに見やすい遊びやすいとも思わないですね。好みの問題が大きいと思います。でも、前に友人がやっているゼルダはおもしろそうでした。

まぁ、要するにみんなドット絵のゲームや横スクロールのゲームやろうぜ!!
きれいな3Dマップやリアルな動作よりゲームゲームしてるゲームの方が面白いって!!

ということで、今は任天堂オンラインで落としてきた「ドクターマリオ」とか「パネポン」、「スーパーマリオ」とかで遊んでいます。

お金があれば「オクトパストラベラー」とか買ってみてもいいかも。

LOMの予約

一番の目的である聖剣伝説LOMスクエニのストアでコレクターズエディションを予約しました。

store.jp.square-enix.com

とにかくこれが楽しみなんだよな〜。

余談

任天堂派です。スーファミ、64、第一次ポケモンブーム世代なので
ちなみに、クラスで通信ケーブル持ってる勝ち組でした。