ネタが無いので今後の予定

2022 年末にかけての予定整理です。

3D プリンタ

今月、3D プリンタのサブ機として Orijinal Prusa MINI+ を購入しました。 見た目を少しだけ改造して二週間ほど使って見ましたが、かなり気に入っています。 普通にメイン機になるかもです。

新たな 3D プリンタを導入した目的はオープンソース 3D プリンタのクローン機を作ろうと思ったからです。 オープンソース 3D プリンタの部品を印刷するのにはすごい時間が掛かります。 所持台数を増やしてそれらを補おうと考えたわけです。

あまりにも Orijinal Prusa MINI+ が気に入ったので手始めにこの機種のクローンを作ってみようと思います。 とりあえず、部品リストを作成していますが、品質の良い物を選ぶと正規品と同じ様な金額になりそうです。 クローン機なので少し品質を落とした物にするか検討中です。

それが終われば VORON というオープンソース 3D プリンタの製作をしたいと考えています。

https://www.vorondesign.com/

運動

日々のランニングは適当に続けているとして、近年出来ていなかったスノーボードにもまた行きたいです。 近年の四国は雪が少なく、ライブカメラでスキー場の様子をみると気持ちよく滑れる状態で無いように見えていました。 そのため、ここ数年はスノーボードに行かなかったのですが、また滑りたいです。

また、今年の秋には登山でもしようかと思っていましたが、思わぬ繁忙などに襲われ事が進まなかったです。 春に再チャレンジするかもです。

ゲーム

ゲームは任天堂派です。2D グラフィック派です。

2023 年 2 月にオクトパストラベラー 2 が発売されるようなので購入予定です。 オクトパストラベラー 1 はおもしろかったです。 30 代に突入して初めて攻略 wiki などを読まずに、一気にクリアしたゲームです。 戦闘がちょっとダレることに難点がありましたが、近年のゲームでは最高に面白かったです。

(ルーンマスター職トレサとアーフェンは強すぎると思います)

オクトパストラベラーが発売するまではファミコンスーファミのゲームでも楽しんでおきます。 ちょっとした時間にパネポンで遊んでいます。

ブログ

なんとなくブログを更新し始めてから 2 年程過ぎました。 当初はコロナ禍で若干暇だった為、暇つぶしと文章の練習、備忘録を兼ねることを目的で更新し始めました。 私にしては珍しく続いている活動です。

はてなブログも Pro プランの更新時期が近づいています。 あと、ドメインの更新もです。 当初は表示される広告が邪魔だなと思ったこと、ドメインのことを理解しようと思い登録していました。

まぁ、これに関しては更新しようと思っています。 珍しく続いている活動なので辞めるのも勿体ないと思います。