Orijinal Prusa MINI のクローン品を作ろうと思います。
以前、すこしやってみたいことがあり Orijinal Prusa MINI+ を購入しました。
実際かなり気に入っています。 Orijinal Prusa シリーズは初めて買いましたが思っていた以上に出来が良いです。 本体やスライサーの設定も合わせて、プラットフォームとしてすばらしいと思います。
ただし、完成しすぎており、機械をイジるという観点からは少々退屈です。 これは特に改良する部分がないからです。 3D プリンタを改造して遊びたい人には向かない製品かもしれないです。 反対に 3D プリンタを使いなにか作りたいと考えている人には最適な機種です。 造形物も非常にキレイに出力されます。
そこで、イジるのが退屈なのであれば同じものを作って楽しもうと思いクローン品を作ることにしました。 現在、FDM 式 3D プリンタは実働しているもので 2 台ありあます。 しかし、大きいものや大量の部品を作ろうと思うと 2 台では製造時間が掛かり過ぎてしまいます。 そのため、もう一台増やそうと考えたことがきっかけです。
せっかく、クローン品を作るのであればセット品を買うのではなく、自分で部品から選定します。 中国のメーカーが出しているコピー品は部品やモータに低品質な物を使っている場合が多く、品質が読めないからです。
部品の購入は可能な範囲で MISUMI 等の信頼できる EC サイトから購入します。
ただし、3D プリンタ部品のグローバルスタンダードな購入先は AliExpress です。 このサイトだけは避けることが困難なので、仕方ない部品は AliExpress から購入します。 AliExpress は日本で言う楽天みたいなもので、AliExpress 内で各メーカーのストアがあります。 そのため、信頼できるメーカーを選べば AliExpress でもそれなりに安心して購入が出来ます。 さらに、AliExpress は paypal にも対応しています。 クレジットカード番号を直接各メーカーに教える必要がないので paypal 決済を使うとさらに安心できます。
ということで、以下の購入先から色々と部品を選定し、注文しました。
構造部品: MISUMI
構造部品 and 電気部品: AliExpress_Trianglelab
ステッピングモータ: AliExpress_Cloudray-Motor
コントローラボード: AliExpress_Sealand
MISUMI は製造業の人がよくお世話になるサイトなので特に言うことなしです。 Trianglelab は品質の良い 3D プリンタパーツを多数扱っており、発送も早くそれなりに信頼できるメーカーです。 Cloudray-Motor はなんとなく良さそうなので買ってみました。 もう少し安いステッピングモータもありましたが、なんとなく怪しそうだったので Cloudray-motor にしています。 コントローラボードに関しては選択肢がなかったので見つけた所で購入です。 ボードに関しては公式から買った方がよかったかもしれないです。 ベッドは MISUMI で頼むとすごい値段になりそうなので AliExpress で探して購入しています。
合計金額は日本円で約 68,000 円になりました。 この金額に更に 3D 印刷部品のフィラメント代が加算されます。 正直、あまり安くはないです。
公式サイトが大体 \$460 + 送料 \$100 + 関税となり、日本 Amazon が約 80,000 円なので手間暇を考えると Amazon で買うのが一番だと思います。
まぁ、組み立てる過程も楽しいと思うので今回は部品単位で揃えて遊ぶことにします。