ARMORED CORE Ⅵ が発売される!

ARMORED CORE Ⅵ が発表されました!!

https://www.armoredcore.net/


www.youtube.com

......マジか!!!!

もう出ないと思っていました。

私は基本的に 3D 系のゲームが苦手なのですが、メタルギアシリーズとアーマードコアは例外です。 メタルギアは学生の時に友達と笑いながらプレイした思い出から好きでアーマードコアは単純にロボットが好きです。

とは言え、実はアーマードコア 5 は未プレイです。 これは単純に PS3XBOX360 を所有していないからです。

しかし、アーマードコア 6 の対応プラットフォームには Steam が掲載されています。 PC でプレイできます。 これは勝った!!

ただし、私は Linux OS の PC を主に使用しています。 そして、日本のゲームメーカーというのは Steam 対応だとしても Windows のみのサポートであることがほとんどです。

しかし、しかし Steam には Proton という仕組みがあり Window のゲームを Linux で実行できます。

https://www.protondb.com/

有名なゲームのほとんどはこの仕組みにより動作させることが可能です。 また、動作の対象外となっている場合でも普通に動くことが多いです。 というか、動かなかったことがないです。

最も良いのはネイティブ対応してくれるのが理想ですが、日本メーカーの場合は難しいと思います。

ここは Steam に頑張ってもらい早急に対応してもらえるよう要望を出すしかないです。

とにかく発売を楽しみにしたいと思います。

2023 年はオクトパストラベラー 2 も 2 月に発売するし忙しくなるかもしれないです。

余談

ゲームは Steam だけで十分になるかもしれないです。 任天堂のゲーム特にポケモンができなくなるのは痛いかもしれないですが、ポケモンも 3D になってからやってないので問題ないかもです。

または、好き嫌いせずに今のポケモンも触ってみて判断するかです。