AC6 がおもしろい

遂に、AC6 を購入してめちゃめちゃ楽しくプレイしています

https://www.armoredcore.net/

そこまで長いゲームではないので、既に 1 週目をクリアしました。 時間は大体、20 時間強でクリアしています。 途中、納得いかないクリアの仕方をしたボス戦などをやり直したり色々遊んでいたのでこんなものだと思います。

AC6

新しく組んだ PC も非常に調子が良く、また、AC6 も 4k 画質でそれなりに動いています。 FPS は特に調べていないですが、プレイしていて気になる遅延などもなかったです。 AC6 は radeon 7600 で十分遊べます。

さらに、私が使用している PC は linux OS を使用しています。 厳密には Arch linux という OS の派生である EndeavourOS を使っています。

正式にサポートされていないこの OS でも AC6 は非常にサクサク動きます。 Steam の Proton すごいです。 すごすぎます。 linux OS はゲームに弱いという点を完全に覆していると思います。

ゲームの難易度

3D 系のゲームは目が回って得意でないのですが、AC6 はそこそこの難易度で楽しめます。 戦い方の相性もあると思いますが、事前に、難しいと聞いていたボスでも割と楽に勝てたりします。 逆もまた然り。

個人的に一番苦戦した敵は 4 章の "アイビス" です。 大体、10 回くらいやり直したと思います。 時間にすると、初見から倒すまでに 40 分くらい掛かっています。 毎回、あと少しで倒せるという場面から負けていました。

その他、最序盤のヘリコプターと "レイブン" で 5 回くらいやり直しています。 特に序盤のヘリは悔しいからリプレイミッションで S ランクを取得しておきました。

それ以外は特に苦戦した印象はないです。 特に、事前に難しいと聞いていた"バルテウス"は 2 回目くらいですぐに倒せました。 また、私が 1 週目で選択したラスボス "エア" も初見で撃破できています。 アップデートパッチがいくつかあたっているようなので弱体化が入ったのかもしれません。

火をつけろ、燃え残った全てに

結局、何が言いたいかというと、しばらくの間、夜は AC6 をプレイします。

楽しすぎて、やり込んでしまうかもしれないです。

もう少し操作方法や戦い方を完成させたら、対人にも行くかもしれないです。