新調PCの組立 #2

前回からの続きです。

rn.nyaomin.info

前回はマザーボードに CPU とメモリを取り付けました。 今回は残ったパーツを組み上げて PC を完成させます。

PC の組立

PC を組み立てると言っても、メインの作業は前回で終了しています。

残った工程はマザーボードをケースに固定して、GPU を取り付けて配線を行うだけです。

ということでサクッとケースにマザーボードGPU、電源を取り付けます。

PC パーツの取付完了

パーツを取り付けてみるとなかなか良い見た目をしていると思います。 特に CPU クーラーは昔のものと違いデザインが良くなったと思います。

後は電気配線を行って完了になります。

配線で注意する点は電源ボタンと各種 LED 配線を取り付ける箇所です。 これに関してはマザーボードの取扱説明書をじっくり読んで作業を行う必要があります。 特に LED などはプラスマイナスの方向があるので間違えるとやり直すのが面倒です。

今回、使用しているマザーボードは次の箇所に電源スイッチ等の配線を行います。

電気配線

その他の配線作業は特に注意点もなく、おもしろくもないので割愛します。 配線の綺麗さについても、人によって美的センスが大きく違うことを考えると特に気にする必要はないと思います。

そんなこんなで、私の新しい PC が完成しました。

PC 組立完了

裏はこんな感じです。

PC 裏

電源に付属していたケーブルが短いため、配線のルートが若干気に入らないですが、まぁこんなものです。 また、PC ケースとマザーボードを固定する M4 ネジの掛かりが気になったので、写真を撮った後にナットを追加しています。 必要ない追加かもしれませんが、心の安心を得るためです。

机上の整理

さて、PC は新しい物を組みましたが、それを置く机上が少々ごちゃごちゃしています。 現在の机上はこのようになっています。

整理前の机上

棚の上に置いていた物を全て下ろしましたので片付いているように見えますが、実際はかなりごちゃごちゃしていました。 特に安定化電源やオシロスコープを置いているあたりがなんとなく、あれです。

そこで、せっかく PC を新しく、コンパクトにしたので机上も整理し、新鮮な気持ちになろうと思います。

最終的にこのように片付けました。 人が部屋を掃除している画像なんか見たくないと思うので最終姿だけです。

整理後の机上

行った整理として、

  1. 棚の位置を下げた
  2. 頻繁に使うもの以外は机の周囲に置かないようにした

です。 あと、思うところがあったのでスピーカーとアンプを FX-audio の物に変えています。 今まで使っていた soundhub は別の場所に置いて、BGM 用として使用しています。

おわり

ということで、PC の新調作業はおわりです。 机の上も整理してなんとなく新鮮な気持ちになっています。 やはり、部屋を整理するというのは良いですね。

さて、PC も組み上がったので、いよいよお待ちかねのアーマードコアを購入しようと思います。

思えば、アーマードコア 6 をやるために PC を新調したのでした。 ゲームとしての評判も良いそうなので、非常に楽しみです。 発売日からやっている人から比べると一月半ほどの遅れになりますが、闘争に参加していきます。

今回使用したパーツ

CPU

GPU

マザーボード

メモリ

CPU クーラー

電源

PC ケース