2023年のゲームに関する予定と悩み

2023 年のゲームに関する予定と悩みをまとめる記事です。

世の中では 30 歳を過ぎるとゲームを行うのが辛いという声もあります。 しかし、私は 30 代半ばでも相変わらずゲームが好きでほぼ毎日、少時間だけでもプレイしています。 主にレトロゲームや 2D 系のゲームを好んでいます。 比較的時間のかかる RPG やアクション系なども好きでプレイしています。

購入予定ゲーム

  1. OCTOPATH TRAVELER Ⅱ
  2. ARMORED CORE Ⅵ

OCTOPATH TRAVELER

無印の OCTOPATH TRAVELER が非常におもしろかったので購入予定です。 結局、攻略を一切見ないで隠しダンジョンまでクリアするほど無印にハマっていました。

続編ということで今年必ず買うタイトルです。

最初に選択する主人公はなんか獣人のちっちゃいキャラを選ぶ予定です。 ちなみに、無印では商人の子供を選んでいます。 ......ロリコンではないよ...... なんとなく PV のジャンプして弓を放っている姿がカッコよかったから選ぶんですよ......

ARMORED CORE

私はロボットが好きです。 これ以上、言うことがないゲームタイトルです。 ロボット好きであればとりあえず買ってから考えれば良いタイトルです。

何年ぶりか忘れましたが、アーマードコアはしばらく新作が出ていなかったように思います。

まさか出るとも思っていなかったです。

これも必ず買います。

悩み

ゲームに関することで悩んでいることはハードの選択です。 私は基本的に「任天堂」派であり、現在はゲームハードとして Switch しか所持していないです。

当然、Steam という選択もあります。 しかし、メイン PC で使用している OS が Linux ということもあり、特に ARMORED CORE Ⅵ が快適に遊べるか未知数です。 Windows を使えばええやんという話なのですが、そのようにするのであれば GPU が必要になるかもしれないです。

結局は ARMORED CORE Ⅵ をどのハードでプレイするか決めることを悩んでいます。

タイトル Swhitch Steam PS4/PS5 Xbox
OCTOPATH TRAVELER
ARMORED CORE

価格を考慮すると PS5 のデジタルエディションを購入するのが良いと思いますが、買えるのかという点が気になります。 一説によると在庫が復活しているらしですが、田舎ではまだまだ入荷していないようなので不安です。

Linux OS で Steam 版の ARMORED CORE Ⅵ が快適に動けば問題はないのですが、グラフィック性能が必要なゲームタイトルは少々不安があります。 Steam Deck で快適に動作するのであれば選択肢に入りますが、果たして......