クロノ・クロス リマスター版の発売

本日、クロノ・クロスの HD リマスター版が発売となりました。 3D モデルを HD 化することによりキャラクターが鮮明になっています。

f:id:nya03n:20220407214606j:plain
起動画面

起動画面ではセルジュやキッド、レナ、ヤマネコやツクヨミ等が勢揃いしています。 良い絵です。

ゲームを起動すると飛ばせないオープニングが始まります。 最早、殿堂入りと言ってもいい有名なオープニングです。 PS 時代も起動するたびに最後まで見てしまうオープニングなため、プレイ時間が減っていました。

f:id:nya03n:20220407214628j:plain
飛ばせないオープニング

オープニングだけでも一見の価値あり、BGM が神がかっています。


www.youtube.com

ゲームスタート画面も相変わらず美しいです。

f:id:nya03n:20220407214738j:plain
ゲームスタート画面

作品としてのクロス

私の周囲でも様々な意見がありましたが、私は好きです。 前作の続編ではないや前作が割とハッピーエンド的に終わったが未来を描いた本作が暗い内容で見たくなかったや話が複雑過ぎて理解できない等の意見が出ていたと記憶しています。

クロスは人によって解釈が大きく異なる作品です。 そのため、友人とゲームで解釈の議論をしているときは非常に楽しかったです。 ただし、議論できるぐらいやり込む必要があり、それなりの時間がかかった事を覚えています。

ちなみに、周囲では肯定的な意見は少なかった為、少数派でした。

そんなことより

懐かしい!!

3D プリンタで遊んでる場合じゃねー。

クロノ・クロスやるぞ