田植えの手伝い

本日は年間行事として知人の田植えを手伝っていました。 明日も引き続き手伝う予定です。

農業というのは非常にキツイ作業です。 今日だけで身体中がバキバキになっています。 まだ、明日も作業が残っているためストレッチを行い休みます。

しかし、この時期の田植えを夏の稲刈りを手伝うと米を安く手にれることができます。 日本人にとってこれほどありがたいことはないのでがんばります。

田植え前の田んぼはただの泥の水たまりみたいな感じです。

f:id:nya03n:20220409231454j:plain
田植え前

田植え後はなんとなく「田んぼ」という感じになります。

f:id:nya03n:20220409231518j:plain
田植え後

知人は田植え機を操作し、私が稲の運び屋をやっています。 「田植え機が勝手に仕事してくれるから楽」と知人は言っていましたが、傍から見ると大変そうです。 準備の段階から考えるとすごい工程を辿っています。 農業というのは本当に大変で重要な仕事なんだなと再確認した一日でした。

明日も一日、手伝う予定です。