ペン型インパクトドライバを手に入れた話

何やら私の身に奇跡が起こりました。

マキタの充電式ペンインパクトドライバを近所の人から頂きました。 なんと驚いたことに頂いたのです。 値段にして大体 2 万円ほどするのですが、無料で渡されました。

経緯としては、先日の朝、仕事に行こうと駐車場に向かっている時に呼び止められ渡されたという感じです。 話をするに、長年なにやら色々と手伝いってくれたお礼とのことです。 あと、ネットで注文した際に間違って 2 台買ってしまったらしいです。

……

いやいや、こんな高価なもの買い間違えるなよと突っ込んでおきました。

そんなこんなで、実は欲しいと思っていたペン型インパクトを手に入れています。

専用ケース

中身はこんな感じです。

中身

7.2V 仕様のドライバで、バッテリも 2 本のフルセット品になります。 主に電気系の仕事をする人がよく使っている工具です。

通常のインパクトより小型でトルクも抑え気味なので制御盤内のボルトを締めるのに重宝します。 最近はベッセルの電動ドライバに圧されていますが、用途によってこの工具の方が良い場合が多いです。

また、簡単な DIY 作業であればこの工具でかなりの範囲を賄うことができます。

ものを作ることが好きであれば持っていて損はない工具です。 まさかそれがタダで手に入るとは思ってもいなかったです。 欲を言えば、アーミーグリーンではなく真っ黒の方が良かったですが、頂きものなので仕方ないです。

普通のインパクトは既に所持しているので、用途により使い分けていこうと思います。