ブログのデザイン変更

気分を変える為と、少し思うところがあったのでブログのデザインを変えてみました。

使用テーマ

はてなのテーマストアで一位だった「Minimalism」というテーマに変更しました。
今までは「soboku」というテーマを使っていました。
特に不満はなかったのですが、本当に自分の気分で変えました。

コンセプト?

コンセプトと言うほどではないと思いますが、スッキリさせたいと思って特に装飾をしていません。ほぼ、テーマ標準です。
ヘッダー2だけ左に縦線が入るようにしています。ブログで本当によく見るデザインです。
あと、記事の上にシェアボタンを追加していますが、もし私が邪魔だなと思ったら消します。
ついでに、はてなブックマークのボタンも消しています。

全く面白みのないデザインとコンセプトになっています。

広告

Googleアドセンスに受かったことをきっかけに広告をサイドバーと記事の一番下に貼っていましたが、全部、削除しました。せっかくアドセンスに受かりましたが、自分でブログを見ているとやっぱり、広告が鬱陶しいです。

自分が鬱陶しいと思っているので、見てくれている人も鬱陶しいだろうと考えました。
特にPV数を気にしていないので、それこそ広告とか無駄じゃないかと思い直した結果です。

幸い、アマゾンアソシエイトの方はクリックして頂いているのでそっちで十分です。

ブログランキング

一応、「にほんブログ村」にランキング登録していますが、そっちも重要視していないので、プロフィール欄に貼っていたバナーを消しました。目立っていた赤いバナーが無くなっただけでスッキリしたような気がします。

読者が増えると発狂して喜んでいるので「読者になる」ボタンは置いています。
これは見た目的にも邪魔になっていると思わないのでいいかなと

まとめ

ブログのデザインを変えました。
自分で設置しておいてなんですが、広告やバナーが鬱陶しかったので削除。
今までより、もっとシンプルな感じにしています。

面白みや個性はない......

余談

私自身は別にミニマリストではないです。
余計なものはいっぱい持っています。