最強寒波で凍える

火曜日から日本列島を寒波が襲っています。 なんと過去最強クラスらしいです。

他県の比ではないですが、私が住んでいる高知も影響を受けています。 朝晩が本当に寒く、壁に断熱材が入っていない私の部屋は最低温度 2 度を経験しました。 外は -4 度程になっており、庭に放置している鉢に溜まった水が全て凍りついている状況です。 火曜日の朝、試しに洗濯物を外に干してみると横から凍り始めました。 高知に住んでこの寒さは経験したことがないです。

そして、私が住んでいる古い家の水道が凍り、一部破裂するなどの被害が発生しています。 流石にこの寒さの中、世話になっている老夫婦に修理作業をさせるわけにはいかないので、私が直します。 水は生命線なので寒いとか言ってられないです。

さらに、風も強かった為、農業を行っている友人に被害が出ています。 ビニールハウスが風で破れたり、同じく水道管の凍結、破裂などです。 田舎の大きな家に住んでいる人なので手が足りないらしく手伝います。

また、務めている会社でも水道管が凍り、断水状態になっていました。 前日に水を出して帰社したはずですが、気の利く人が止めてしまったようです。 連絡不足でした。 そうは言っても凍ったものは仕方ないので溶けるまで待つしかないです。

家でも会社でも愉快なことになっています。

まぁ、他県の被害から比べると小さなものですが......

それで、二日もすれば落ち着くだろうと思っていましたが、週末までずっと寒いらしいです。 なんと金曜日は雪まで降る予報になっています。 流石に、高知で記録的な大雪となった 12 月ほどは降らないと思いますが、慣れていない地域で降られると大変です。

予想外のことが起こると色々大変ですが、気をつけて過ごします。

こいつは布団の中で寝ているか、起きてる時はストーブの前から動かないです。

猫の手も借してください