トラックボーラーになる!

ここ数ヶ月ですが、マウスを使っていると右手の親指の付け根や手首辺りが痛くなっていました。
医者に行ったわけではないですが、まぁ、腱鞘炎だと思います。
特に親指の付け根に痛みや違和感を感じていました。

私のように普段の仕事で CAD を使っている人はどうしてもマウス操作が多くなり、腱鞘炎に悩んでいる人が一定数います。
職場でも数人、腱鞘炎者が存在します。

そこで、プライベートではトラックボールマウスを使ってみようと思い、買ってみました。

f:id:nya03n:20210729200951j:plain
トラックボール

エレコムの DEFT pro というマウスです。
高知駅の横にあるケーズデンキで触ってみたところ、一番手にしっくり来たのでこの機種にしました。
それと、トラックボールは親指でボールを操作する機種が多いと思いますが、親指が痛いのに親指を一番使う機種はどうだろうと考え、人差し指操作タイプにしています。

2日ほど使ってみましたが、思っていた以上に指が楽です。
カーソル操作自体にはもう少し慣れが必要ですが、一週間もすれば慣れると思います。
特に中クリックがぎこちない感じになっています。

トラックボールに変えたことにより、机が広く使えるようになりました。通常のマウスのときはマウスパッドを使っていましたが、トラックボールになったことにより不要になっています。さらに、トラックボールマウスは本体を動かすことがないため置き場を固定できるのも机を広く使うことに貢献しています。

ちょっといい機種となるため高かったですが、今の所、満足しています。
今後、使うにつれ不満も出てくると思います。ただ、トラックボールで CAD を使うためにはまだまだ慣れが必要だと思うので、しばらくはプライベートで使って慣らし、様子見します。

今回買ったもの