攻殻機動隊 SAC 2045 版画販売会に行ってきた話

攻殻機動隊の版画販売会が「高知文化プラザかるぽーと」で開催されていたので、遊びに行ってきました。

theartofsac2045.net

恐らく、高知県攻殻機動隊に関するイベントが開催されるのは初めての事だと思います。

Web 予約して行くと特製ステッカーが貰えるらしかったので、予約をした上で来場しました。 なにやら一緒に「カントク版画展」というものも開催しているようですが、攻殻機動隊にしか興味がなかったので気にしなかったです。 しかし、この「カントク」さんという方を知らなかったばかりに、受付で擦れ違いコントのような出来事が起こってしまいます。 どうやら、こちらの「カントク版画展」の方がメインだったようで、お客さんもそちらに多数いました。 詳しくは後述します。

入口には大きなポスターもあり、なかなか盛大に行っていました。

入口ポスター

草薙素子さんが非常に良いですね。

受付で予約番号を告げ特典のステッカーをいただきました。

特製ステッカー

版画展の内は当然ながら撮影禁止だったので、見ただけです。 ちなみに、攻殻機動隊の版画は最も安いもので 30 万円、高いもので 80 万円でした。 流石にその価格になると手が出せないです。 主催側の人と少し話をしましたが、相手も値段のことは気にしていたようです。 まぁ、 色々と事情があるのでしょうが、仕方ないです。 丸が一つ無くなれば即決で買うとだけ伝えておきました。

グッズの販売もありましたが、欲しいと思える物がなかったので見学だけさせてもらいました。 版画の方は全キャラクターが描かれている絵が欲しいと感じました。 が、値段が 45 万円だったので私には無理ですね。

全体的に絵もキレイでおもしろかったです。 高知県ではこのようなイベントが少ないので、行けるときには積極的に参加したいです。

ちなみに、SAC 2045 の話はおもしろいと思います。 ただし CG が個人的には合わないです。

www.ghostintheshell-sac2045.jp

受付での擦れ違い

スタッフさん「いらっしゃいませ、受付番号を確認させてください。」

私「*** 番です。」

スタッフさん「アンケートです。好きな『カントク』さんの作品はありますか?」

私 (好きな"監督"さんの作品?)

私 「(ちょっと悩んで) やっぱり『押井守』さんの『GHOST IN THE SHELL』が好きです。2.0 じゃない初期の方です。」

スタッフさん 「えっ?」

私 「えっ?」

スタッフさん 「…あっ、はい、わかりました…」

私 (なんだったんだ???)

後で、版画を見ている時に別のスタッフさんとの会話で意味を理解して悶絶してました。