再開と予定

一週間ほどブログを更新していませんでしたが、本日より再開します。

さて、この一週間何をしていたかと言うと、ちょっと長めの休みを取り海外に行っていました。 急に決まったこともあり予定していた仕事も無理やり引き継いで行っています。 まぁ、いつもこっちが迷惑を処理しているので稀には会社に迷惑をかけても大丈夫でしょう。

期間も十分あるかと思っていましたが過ごしてみると意外と短く感じています。 特に飛行機の移動で時間を取られるため数字より二日ほど短いです。

ちなみについ先程、家に帰ってきました。 荷物も片付けていないです。

ま、そのうち備忘録的に記事を残しておきます。

今後の予定

スマホの買い替え

今回、海外旅行をしてスマホの重要性を再認識しました。 地図や翻訳アプリで大活躍でした。

しかし、少し前に書いた通り、画面の一部が使えない状態となっています。 これが何度か操作性に悪影響を及ぼし、イライラしたことがあるので買い替え必須だと感じています。

ということで、購入予定だった pixel 7a は縁がなかったことにします。 恐らく夏に発売すると思いますが、それまで待つことができないです。

購入候補はこれから絞り込みます。

kindle の買い替え

適当な本やノベル系の本を読む時は kindle paperwhite を愛用しています。 気に入った本や読み込みたい技術書等は紙の本派ですが、サラサラと流して読みたい本は電子書籍を利用しています。 kindle paperwhite は文字も見易く非常におすすめです。

しかし、今使っている物は第 7 世代となり、2015 年に発売されたモデルです。 7 年ほど使い動きがかなり怪しいことや、現世代のスペックが非常に魅力的になっていることを考え買い替えを考えています。

機種としての不満はないため、同じ paperwhite にすると思います。

ruby の勉強

今更ですが、なんとなく、ruby に興味を持っています。

今まで、プログラム系は独学で遊び程度に勉強しています。 その延長として ruby も勉強して遊んでみようと考えています。 というか、本を注文してみました。

すぐに飽きるかもしれませんが、やってみます。

体調

花粉症がよろしくないです。 海外から帰った瞬間、鼻がすごいことになっています。

今年は花粉が非常に多いらしく薬が全く効いていないです。 使いたくないですが、コンタックパブロン等の昔ながらの強力な薬を使う必要があるかもです。 眠くなって嫌なんですよね。

つらい……