光造形3Dプリンタ creality LD-002R を試した

光造形の3Dプリンタを買ったので試運転してみました。

  • 機種: creality3D LD-002R
  • レジン: SK本舗 水洗いレジン黒 SK05W
  • ソフト: CHITUBOX

あとついでに洗浄と硬化用にANYCUBICのWash&Cureって機種も買ってみました。
これは何気に便利。他の洗浄用途にも使えそう

造形結果

とりあえずいつもの船を出力。
積層式向けのテストデータだと思うのですが、 ものは試しでやってみました。
6時間くらいかかった。

こんな感じ
f:id:nya03n:20200704215629j:plain

触った感じは「つるつる」造形精度はすげぇ、これが3万で出来るのか
煙突のところは落としたら割れた。

本来は黒なんですがなんか白っぽくなっている部分があります。
多分、洗浄後にめんどくさくなってキッチンペーパーやティッシュで拭いたのが原因。
あと、造形後に即二次硬化させたのでその辺りに原因があるかも
光造形の後処理ってまじでめんどくさいね

それと底面 f:id:nya03n:20200704215735j:plain

サポート材を取った跡は結構ボコボコになります。
この辺りは汚い、サポートの位置、大きさ等をしっかり考える必要があります。
今回は自動でサポート材を付けたので船室内もサポートだらけで取れない。
空洞な形はよく考えないといけない感じ

教訓

  • 造形精度はすごくいい
  • 二次硬化後は硬いので衝撃を与えると割れるかも
  • 後処理は時間が掛かる。丁寧に行なえ
  • サポートの付け方に気を使え
  • 説明ビデオのBGMがnihaの「Dawn through leaves」だったのはナイス選曲