3Dプリンタ(Ender-3 pro)を買った

3DプリンタはHICTOPのpursai3クローンを持っているが、よく考えると
3Dプリンタの気に入らない部品を作るための3Dプリンタが無いことに気づいて買ってみた。

組み立ては説明書に従えば特に難しいことはないと思う。(組み立ては1時間位で終わる)

f:id:nya03n:20200628211107j:plain

見た目は結構好きだが龍?っぽいマークは好きじゃない、動作音はpursai3よりは静か、
とりあえずいつもの船を造形してみた。
ノズルとテーブルの隙間は0.1mmで調整したがスタート時の密着性がいまいちだったので
次回は要調整、pursai3の場合は近づけるといい感じだったので0.08mmくらいでやってみる。
フィラメントはPLAで210度、印刷速度は40mm/sであとの設定はCURAのデフォルト

造形時間は2時間程度、少し糸を引いているが触った感じはpursai3より全体的に滑らか
糸引きと密着性部分で調整が必要。

f:id:nya03n:20200628211132j:plain

ついでに光造形のプリンタも買ったのでそのうち比較する (レジンを買い忘れてる)