FILMECHANISM 完全制覇

f:id:nya03n:20220118200557j:plain
FILMECHANISM

FILMECHANISM というパズルアクションゲームがあります。 正月に Nintendo SwitchNintendo eShop を眺めている時におもしろそうなのでダウンロードして遊んでいました。 そして、昨日、ついに完全制覇できました。

http://chemicalpudding.com/filmechanism/

内容はカメラ星人を操って様々なギミックが配置されたステージを攻略していくパズルゲームです。 ゲーム性としては、はじめにステージの状態をカメラで記録 (レコード) します。 次にギミックを動かすなど行動をします。 最後に記録した状態を復元 (レストア) します。 そうすると、自分は移動している状態なのに、ステージのギミックはレコードした状態に戻ります。 以上の操作を駆使してステージのクリアを目指します。

レトロ風なグラフィック、音楽やゲーム雰囲気が心地よく、とても気に入ったゲームです。

ステージも 200 ぐらいあり、かなり頭を使うギミックも多かったです。 特に、 私にとっては WORLD6 の ステージ 48 が全然わからなくて、かなりな時間悩んでいました。

f:id:nya03n:20220118200629j:plain
ワールド6のステージ48、最も苦戦したステージ

ソフトダウンロードの料金も 2,000 円ぐらいの値段なので、パズル系のゲームやレトロな雰囲気のゲームが好きな人はプレイしてみてもいいかもです。

余談

そういえば、今月末はポケモンアルセウスが発売になります。 予約ができなくなるほど人気なようですが、買うか迷っています。 コンセプトはすごくおもしろそうですが、3D グラフィク系は苦手なのでどうしようかなと... 無駄にリアルなグラフィックではなく、ゲームらしいグラフィックなので大丈夫かもしれませんが、悩んでいます。