GooglePixelbookでSublimeText3日本語入力の問題

まだベータ版だけどgoogleのPixelbookでLinuxが動くと聞いたので実践
設定からLinux(Beta)を有効にするだけで簡単に使えるようになった。お手軽すぎてやばい
Debianが入るらしいのでaptが使えます。
Debianのバージョンは調べてみると9.9が入っていました

日本語入力環境

日本語入力も簡単にできるのだろうと思っていたが環境が別のため、別途日本語入力環境を設定しないといけない
私は普段、ubuntuでfcitxを使っているので同じものを使用します。
ターミナルで

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade
$ sudo apt install fonts-noto
$ sudo apt install fcitx-mozc

と入力し、フォントとfcitxをインストールします するとランチャーにfcitxアイコンが追加されています(なんかペンを持ってるペンギン) これでインストールは完了。あとは

$ fcitx-configtool

でインプットメソッドの設定を行うと、とりあえずは日本語が入力できるようになります。

sublimetext3での問題

日本語の入力はできるようになったのですが
fcitxをSublimeText3で使うと母音しか日本語入力できないという問題がでました
具体的には「こんにちは」と打ちたいのですが実際は、「kおnんいtいhあ」となってしまい読めない

最終的に

fcitxでの日本語入力は諦めてSublimeMozcInputを使うことにしました。

http://yasuyuky.github.io/SublimeMozcInput/

emacs-mozcをインストールする必要がありますが私の環境では安定して日本語が入力できるようになりました。
SublimeText3はBuild3200から公式でIMEに対応しているのでSublimeMozcInputとfcitxを同時に使う場合はキーバインドが かぶらないように注意してください。
私はSublimeText3以外はlinuxのアプリを使わないのでfcitxはアンインストールしました。